SDGs

SDGsへの取り組みVol.5~第2工場の塗装機入替~

静電塗装を行っている婦中工場にて、第2工場の塗装機を30年ぶりに新規入替しました。

最新の塗装機は、環境にも作業員にも、とても優しいです。

・3Dカメラにより形状・大きさを自動認識し、塗料ロス(=大気放出や廃棄される塗料)が大幅に縮減

・LED画面で、光熱費削減

・オートカラーチェンジャー搭載で、塗料の色替え時間を短縮

・塗料やシンナーの使用量をデジタルデータで管理

など、新機能満載です。

(故障や修理が減って、作業員のイライラが減るのもいいところです。)

SDGsへの取り組み

この塗装機入替は、以下のSDGsの目標実現につながります。

3.9 2030年までに、有害化学物質、ならびに大気、水質及び土壌の汚染による死亡及び疾病の件数を大幅に減少させる。

 

6.3 2030年までに、汚染の減少、投棄の廃絶と有害な化学物・物質の放出の最小化、未処理の排水の割合半減及び再生利用と安全な再利用の世界的規模で大幅に増加させることにより、水質を改善する。

 

9.4 2030年までに、資源利用効率の向上とクリーン技術及び環境に配慮した技術・産業プロセスの導入拡大を通じたインフラ改良や産業改善により、持続可能性を向上させる。すべての国々は各国の能力に応じた取組を行う。

 

11.6 2030年までに、大気の質及び一般並びにその他の廃棄物の管理に特別な注意を払うことによるものを含め、都市の一人当たりの環境上の悪影響を軽減する。

 

12.4 2020年までに、合意された国際的な枠組みに従い、製品ライフサイクルを通じ、環境上適正な化学物質やすべての廃棄物の管理を実現し、人の健康や環境への悪影響を最小化するため、化学物質や廃棄物の大気、水、土壌への放出を大幅に削減する。